皆さんは、仕事を請ける基準をお持ちでしょうか?

では、その基準とは?どんなものでしょうか?

設計料が高い、自分の価値基準に合う、ノリが良い、坪単価が高い、デザインに拘らない、人柄がよい、事務所から近い、それぞれにいろいろあることと思います。

では、問題です。

あなたの事務所は非常に忙しいです。

そこに、2人の医師からお問い合わせがありました。

A:設計料は、施工費の約13%で建築に対し、拘りはあるが、普通のドクターの開業案件

B:設計料は、施工費の約8%で建築に対し、特に拘りは無いが、腕の良いドクターの開業案件

あなたならどうされますか?

Aの案件を請ける。

Bの案件を請ける。

それぞれに考えがおありになられると思います。

A、Bともに断る。

A、Bともに請ける。

その他にも、Aに待ってもらう、Bに待ってもらうなど、その対応はいろいろです。

その他にも知り合いの他社を紹介するなどもあります。

それが経営なのだと思いますし、そんな時にどうすればよいか?アドバイスさせてもらうのも経営コンサルタントの役割です。